Posted on

健康診断で自分のからだの状態を知りましょう

健康診断していますか?

日々の健康維持のためには健康診断が不可欠です。会社による定期的な診断ですと、身長、体重、視力聴力、医師による診察、そして血液検査が主な診断項目です。血液検査によってあなたの臓器の状態をチェックすることができます。しかし、血液検査だけではわからない疾患も多くあります。そのような方のために人間ドックがあります。人間ドックでは、血液検査などの最低限の検査以外にもより詳しくあなたの体を見てくれます。

人間ドックに行くには?

人間ドックには様々な種類があります。日帰りコースもあれば、一泊二日で入院して行うパターンもあります。仕事が忙しくなかなか休みが取れない方は日帰りコースという方が多いでしょう。今回は人間ドックの内容と流れについて説明します。まず、人間ドックは予約を取らないといけません。最寄りの医療機関で人間ドックをやってくれるところを検索しましょう。あなたの住む地域と「人間ドック」というワードで検索すれば該当の施設が見つかります。そこの医療機関に電話するか、ホームページを見て予約をします。都合のいい日を決め、何時に来院すればいいか、何を持っていけばいいかを聞いて準備をしておきましょう。人間ドックの中身についてですが、定期的な健康診断と同じように血液検査、聴力視力検査、身体測定などや心電図、胸部レントゲンがありますがそれに加えて消化器系ですと胃部エックス線や胃カメラ、超音波検査、肺機能検査など、より詳細な検査が加わってきます。血液検査の内容も最低限のものだけではなく詳細な内容が増えてきます。検査のためには前日の食事の内容にも気を付けないといけないものがありますからきちんと説明を聞いておきましょう。

千葉の健康診断は先生が優しく話が丁寧でわかりやすく診断もきちんとしてくれると評判が良いです。健康診断なら千葉です。